

1月2日

ティータイム

1月2日はいかがおすごしでしたか?

私は初夢をみて(旦那さんは夢を見なかったそうな…)、朝風呂に入り、2日目のおせちを食べて、箱根駅伝で柏原君を見届け、近くの神社に初詣へ行きました。

1日はその神社も少し賑わっていたようですが、2日の昼間というのに全くの通常営業。つまり無人。
遠出をするつもりもないので、そこで済ませました。

帰宅後は、ティータイム♪

more...

元日

元日

新年あけましておめでとうございます

今までは家族と過ごすお正月でしたが、今年は2人。
そして札幌。

『いつもと違う』というのが感想。

more...

大晦日

お久しぶりのブログとなりました。
そして今日は大晦日です。

大晦日 ちらし寿司と、

大晦日 年越しそばを

作りました。

今回は札幌での年越しです。
2人きりですが、年越し、お正月をしっかり迎えたいと思います。

雪虫

雪虫
ネットの画像から借りてきました↑
こちらの方では『雪虫』と呼ばれているアブラムシです。
他には‘綿虫’だとか、‘シロバンバ’と呼ばれているみたいです。

この虫の存在を知ったのは1週間くらい前で、テレビで知りました。
「札幌市内で雪虫を見つけました。」とお天気のコーナーで言っていました。

この雪虫が現れると、数週間後に初雪が降ると言われて、結構当たるそうなんです。

「へ~」なんて思っていたら今日私も見ました!
スーパーの帰り、埃が舞っているのかと思いつつもその場を突っ切っていたら、綿毛みたいなのが髪に絡まって、
「あ、綿毛か?!」なんて思ったら、
「わ虫!

そこらじゅうに飛んでいたのです!(虫じゃなければ結構きれい)

ポプラの次は雪虫ってわけです。
この雪虫、熱に弱いらしく人間の体温でも弱ってしまうそうです。

札幌の初雪も例年今月末なので、あながち間違っていないのは本当そうです。
今週の日曜は札幌は雨で、そのあたりが初雪の可能性

週間天気で旭川の方だったかな(?)雪マーク現れました

今年は雪が積もっていく様子を見ることができます。
最近は、夜特に冷えます。


天気雨

ナナカマド

ナナカマドです。
近所の街路樹はこのナナカマドが多いです。

札幌市内もだんだん紅葉が目立ってきました。
今日は雨の予報なのに強い日差しだったので外を見ると、ザーザー降り
お天気雨でした。
ちなみに明日は強い寒気の予報で、平野部でも初雪の可能性があるといわれていました
でも最新予報では降らないようですね。

例年初雪は20日以降のようなので、明日降らなくてもそのうち降って、雪が当たり前の景色になるのでしょう
だんだん積もるのでしょうか?ある日ドッと降って融けきれずに積もるのでしょうか??

2月に引っ越した時には当たり前のように道路は雪で底上げされ、歩道と車道の間に雪の壁ができていたのでその経過が初めて見られるのでしょう。
あ、全然楽しみではありません!!(笑)


more...

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
