

北海道を食べよう

大通公園
今日から北海道の多くの小中学校が2学期の始まりです。
東京は8月いっぱいはどこも夏休みですよね。私も9月の最初の月曜日くらいまでは夏休みだった覚えがあります。

土曜日に、久しぶりにさっぽろ中心街へ行きました。



義父母が函館の旅行の帰りに札幌まで来てくださいました!
ということで、約束の時間まで少しさっぽろ中心街をぶらぶらしていました。

先週1週間はほぼ毎日雨が降っていた札幌。この日も午後から雨の予報だったのですが、ずれ込んで午前中に集中的な雨のあときれいに晴れてくれました

CIMG8499_convert_20110822124900.jpg CIMG8500_convert_20110822124919.jpg
道南食材を売っていたので覗いてみました。
スーパーに北海道産は並んでいますが、やっぱりこういう所だと新鮮そうに見えちゃう

アイスプラント ゴールドラッシュ 無臭にんにく
左からアイスプラント、とうもろこし(ゴールドラッシュ)、無臭ニンニクを購入
「アイスプラント」は初めてでした。露のような結晶が塩分を含んでいて、食べると塩味が利いていて一緒に食べたトマトが進む進む。歯触りはシャキシャキでした。
「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこし。何も考えずチンして食べ、美味しかったのですが、なんとこの品種は生でも食べられたのだそうです!さっきネットで見て気づきました
にんにくはカレーに入れて食べました



先週の雨でぐんと秋が近づいたようです。初夏のような朝晩の涼しさだったと思ったら、もう夜は窓を開けていると風が冷たくてすぐ寒くなります。
晴れた日中は暑そうですが、風は日に日に冷たくなっている気がします。

地下鉄を利用するのでついついそのまま地下街を通ってしまうのですが、ふと外を出ると空がひらけて風も気持ちがいい!この時期は積極的に外を歩きたいものです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
