スポンサーサイト


ウフィッツィ美術館とジェラート屋『carapina』

2010年8月イタリア
アパートに滞在して2回目の朝食。
少しずつ使い慣れていったキッチンです。

今日は昨日Mさんに予約して頂いたウフィッツィ美術館へ行きました。



予約は13時半。のんびりしていたら遅れてしまいました
ウフィッツィ美術館

予約者は入場券と引き換えるために列に並びます。

結構列が伸びているなぁ~・・・
もう次の予約時間の人が並んでいるのかな?
列が全然進まないなぁ~

と思っていたけれど、さすがイタリア!私たちの少し前の人は13時15分の予約で時間通り来ているのにまだ列の途中・・・

なんでこんなに進まないのか知らないけど、イタリアだし
そうだ!待ってる間ジェラート食べよう~

ということで、『carapina』というお店に行きました。
CIMG5443_convert_20110805175745.jpg
ここはCさんのブログで紹介されていた店。
Cさんとは私たちが借りたアパートの仲介、結婚式の介添え人兼通訳をしてくださった日本人の方です。
当時はできて間もないお店の様でした。
店員さんは少々そっけなかったけど、おいしかったです!ストロベリーとチョコレートをチョイス。
日本ではアイスクリームのチョコレートは時々ハズレがありますが、ジェラートでチョコレートはハズレなしな気がします!


のんびり食べられるかと思いきや列が動き出しました
あわてて食べて、受付カウンター目前にして完食!
しかしそこからまた動かない・・・

受付係のおしゃべりももちろんありますが、ツアー添乗員が横入り・・・
おそらく横入りではないのですけど、勝手な想像ですが、ツアーは特別な予約があるような気がします。
で、美術館の人数制限もあるのかな??
だから列が動かない・・・と想像します


さて、美術館でのお目当てはボッティチェリの『春』と『ヴィーナスの誕生』
どちらも有名な絵画ですね。


ヴァザーリの回廊 ヴァザーリの回廊
↑上の写真はウフィッツィ美術館から延びる『ヴァザーリの回廊』
現在は肖像画の美術館ですが一般公開はしていません。時々テレビ取材が中に入れていますよね。
この回廊はヴェッキオ橋までいき、ヴェッキオ橋の住居の上にのっかた形で川向こうのピッティ宮殿までつながっています。

ヴァザーリの回廊
そしてこちらの写真↑は橋を渡ったところのヴァザーリの回廊。この建物以外は突っ切って伸びる回廊なのですがこちらの建物だけ回り道・・・??
どうやら建築当時、こちらの建物のご主人だけは回廊が突っ切ることを承諾しなかったからだそうです。
コジモのお願いに首を縦に振らなかったご主人もスゴイ、そして権力で突っ切ろうと思えば突っ切れたけどそうしなかったコジモもスゴイ。

ウフィッツィ美術館の屋上へでるとヴェッキオ宮殿がこんなに近くに現れます。
ヴェッキオ宮殿 明日はここで婚姻なのだな~


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
