スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝食前に・・・

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
おはようございます!
これはドゥオーモの外壁です。すべて大理石!
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
大理石は貴重なものなので、内装はともかく外壁に用いるのは教会建築ぐらいで、それも建物全体に使用するのはドゥオモと鐘塔と洗礼堂のみなのだそうです。
昨日見たサンタ・マリア・ノヴェッラ教会などの主要教会でも大理石はファサードだけなのだそう。

朝食を食べずにやってきたのは8時半からのドゥオーモのクーポラにのぼるためです!
行列ができるというので、日中の炎天下待ちたくないから朝一で!


曇り空の涼しい朝です。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
『ドゥオーモ』の正式名称は『サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂』(写真はそのファサード)

そのお向かいにあるのは
サン・ジョバンニ洗礼堂 『サン・ジョバンニ洗礼堂』
天国の門
いつもこうやって↑観光客が群がっている通称『天国の門』
・・・ですが朝なので人が入ることなく記念写真が撮れましたよ。観光地の早起きは得した気分にさせてくれます!

ドゥオーモのお隣は
ジョットの鐘塔 『ジョットの鐘塔』
しかしこれはジョットが一人で作ったわけじゃなく、着工3年で他界してしまったそうなんです。
第1層、第2層、第3~5層をそれぞれの人が引き継ぎ完成させた鐘塔で、階層ごとに異なる様式で建てられているんですって。
鐘塔も見晴台があるのですが、今回は『ドゥオーモ』のクーポラにのぼらさせていただきます!

よぉ~し、レッツゴー!!
クーポラへ クーポラへ
ぐるぐる行きます。ぐるぐるぐる・・・
ちなみに463段です

クーポラへ クーポラへ
クーポラへ
いったん内部に出て、クーポラの天井画を見ることができました!
クーポラへ
しかしゴールはまだです!
クーポラへ クーポラへ まだまだ
クーポラへ もうすぐ
クーポラへ おっ?

クーポラへ
イエーイ
はしごみたいな階段を上がったらまずこの景色です!

クーポラへ
一面のオレンジ。
クーポラの屋根から街へ、流れるように広がっていました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。