スポンサーサイト


ローマ着

2010年8月イタリア 2010年8月イタリア
予定通り19時くらいに空港到着!

空港からは、バスや電車という手段もありましたが、今回はドレスなど荷物がかさばることもあり、大人数乗れるタクシーを利用しました。
電車賃とそんなに変わらない値段でホテルの前まで行ってくれるので、便利さをとりました!
(ツアーの良さは荷物を運んでくれるところだな~とここだけはいつも思わされます・・・

それにしても明るいですよね!19時過ぎとは思えない!!


2010年8月イタリア 2010年8月イタリア

ホテルはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の広場を挟んだ正面にある「メチェナーテ パレス ホテル」に泊まりました。
イタリアによく行かれている方のおすすめのホテルで、その人が泊まったお部屋がマッジョーレ大聖堂を窓から臨める所でとても素敵だったし、テルミニ駅(日本の東京駅的)にも割と近いのでここにしました!

2010年8月イタリア
『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』
ここはローマの4大聖堂の1つで、聖母マリアにささげられた聖堂と言われています。
以前、『芸術新潮』という雑誌で教会のモザイク画をテーマにローマを旅している特集があって、これと同じようなコースでローマを巡ったことがあります。
芸術に詳しいわけでもなかったのですが、その本で絵について知り、メジャーでない教会を地図片手に巡ったその旅は大きな充実感を与えてくれて、マッジョーレはその旅で行った教会の1つなのですが4大聖堂だけあってカッコいいです!


さてホテルですが、インターネット旅行会社の海外ホテル予約サイトで予約しました。
自分で海外のホテルを予約するなんて初めて!この旅は計画から準備から初体験だらけでした

フィレンツェのホテルも別のサイトから予約をしました。共通して、英語ではありますが部屋への要望を書き込める部分があって、その時空いていれば要望をきいてくれるみたいなんです。
私はどちらのホテルにも、「イタリアで結婚するのだよ。」「ハネムーンなんだよ。」的なことをつたない英語で書きこんでみました。(笑)
なぜならホテルの口コミを見ると、やはり記念日やハネムーンに利用している人もいて、そのことを伝えるとホテルがアップグレードしてくれた!という書きこみ多し!!

このホテルの予約では日本語で電話で対応してくれたので、要望ありますか?と聞かれたときに、私も倣ってバスタブがあるとうれしいです~、ハネムーンなので眺めが良いとうれしいです~と言ってみた。

それを英語にしてくれてホテル側へ予約を入れてくれたようで、部屋は見事!アップグレードされていた!!
やっほ~い!!



どうやら結婚とかお祝いごとには一緒に喜んでくれるこちらの文化的な?風習的な?ものとして、この旅では‘粋なはからい’をいくつか経験しました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
