スポンサーサイト


6月19日

真駒内駐屯地
昨日は肌寒い天気で曇り、そして雨。そして今日は最高気温17度の予報。しかし先週の日曜日は気持ちのいい天気でした。
日向はじりじり暑いのですが、木陰に入ると長袖を羽織っていても十分なくらい涼しい穏やかな天気!
真駒内駐屯地
真駒内駐屯地へやってきました。
この日は駐屯地開庁57周年記念で一般の人にも公開されているのです。
めったに中を見られないのでどういったところなのか見に行ってきました。

真駒内駐屯地
とても広いです。多くの自衛官が整列しています。(クリックして大きくしてみて下さいね)
この駐屯地からは今も200名ほどの自衛官が被災地に行っているそうです。

最初は観閲式という式典。
お偉方のお話、衆参議員のお話を聞きました。(選挙活動のような語りっぷりでございました。。。)

真駒内駐屯地
式典が終わり自衛官退場。意外にも近くを行進してきました

その後は訓練を披露。
真駒内駐屯地
沢山のヘリコプターを見るだけで心の中で「おぉ!ヘリコプター」と子どものように少々テンションが上がる私。

真駒内駐屯地
通称「忍者」らしいです。そのネーミングになぜか周りが失笑・・・(笑)

真駒内駐屯地
上から人がロープを使って斜面を歩く形で降りてきました。
あれは腹筋が重要なのかな??と心の中でつぶやく私。意外にも私、結構見入っていました…(笑)

真駒内駐屯地
写真を大きくしてみると分かりますが、人が降りてきています。

写真には残せませんでしたが、ヘリコプターがかなり低い所まで降りたかと思えば直角?!に急上昇
まさに操縦の腕前を披露!といった感じで、「お見事」と心の中でうなりました私。

その後もヘリコプターは飛び回り「近い!近い!」とやや興奮。

が!遠くで砂埃が・・・
ヘリコプターにはつきものだとわかっていたが、興奮していて忘れていた!!(汗)

来る!こっち来るぅぅぅ~!!
周辺一気にざわめく。逃げようか(?)いや、間に合わない!
隣のご婦人と私、くるっと身をひるがえし背中で埃を受け、2人で苦笑い・・・
ハードコンタクトなので一気にテンション下がりぎみ。

真駒内駐屯地 真駒内駐屯地
続いてやってきたのはこちら。
訓練披露も後半と思われ、オリーブグリーンに慣れてきた頃、気を抜いていました。



ド―――――――――ン
パパパパ―ン!!!

「わぁ」とこれは心の中にとどめるほどの余裕はなく口からこぼれる私。(恥)
打つんだ・・・


訓練披露って、いったい何をするのだろうと思っていましたが、初めて目にするものばかりなので、少々どころかかなり興奮してしまいました。。。
大勢の人が見物していましたよ。

催しはほかにもいろいろありました。
出店やレンジャー体験、よさこい演舞、太鼓演奏などなど
私は震災コーナーで手術室の車両や、滅菌をする車両をみたり、駐屯地史料館、サイロ展望塔をみました。
真駒内駐屯地
真駒内駐屯地 真駒内駐屯地サイロ塔

駐屯地は広いです。そしてこの時期の北海道は気持ちが良いです。
ピクニックにもってこい!親子連れで大賑わいでした!
真駒内駐屯地


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
