スポンサーサイト


ゴールデンウィーク7日目 その2

支笏湖2日目はお天気が回復し、観光船を楽しんだあとビジターセンターへ。
支笏湖ビジターセンター
支笏湖ビジターセンター 支笏湖ビジターセンター


熊はこんな姿になってしまっているけど、近くで見るとやっぱりちょっと動き出すんじゃないかと思ってしまいました。。。

ビジターセンターの入口には熊のはく製があって、小熊かな?なぜかそのポージングは「ガオ!!」と立ち上がった時の格好でお出迎えしてくれるのですが、ほぼ私と同じ目線・・・
こ、こ、怖いです。。。入っていきなりだし。。。熊の目が怖い(泣)

となりで親に抱っこされた子供が泣いています。。。
そりゃそうですよ。この子も同じ目線なんです。。。。

ビジターセンターをでたらそろそろお昼の時間なんですが、全然お腹がすきません!
朝散歩をしておなかペコペコになった私たちは宿泊先の朝ごはんを食べすぎちゃったみたいです。(汗)
むしろパンパンのお腹がちょうどよくなってきた頃・・・

前日からねらっていたアメンボ―トにのりました!アメンボ―ト
スワンボートは何台もいましたが、アメンボートは私たちだけ。
大変な注目を浴びたと思われます(汗)
子供に手をふられてしまいました。。もちろん振りかえす私たち(笑)

アメンボート アメンボート
左:足元はこんな感じ。他の種類の乗り物より無防備な感じで、その分まるで湖を歩いているかのようでまさにアメンボ(?)
右:アメンボート目線 あの橋の下をくぐってのぞいたりしました。

結構スピードがでるアメンボート。
気持ちがいい日差しと湖を、スワンや普通のボートより全身で感じられた気がします。楽しかった!
日差しがでて、湖底が明るく照らされました。
アメンボート アメンボート

そのあとは支笏湖周辺を自転車で散策しました。
無計画ではあったのですが旦那さんはひそかに行者にんにくが大量に生えているところはないかと目を光らせながらサイクリング。
こんなところに到着しました↓
王子製紙水力系発電所

「見学の方はこちらから」といった看板があって入ってみましたが、私たち以外人はおらず、見学というよりは‘自由に出入りしていいですよ。’という雰囲気?
一応写真の看板にボタンがついていて、押すとスピーカーから説明が流れ出します。

支笏湖で私たちがアメンボートでくぐった赤い橋の先は川の始まりで、そのまま流れていくとここにたどり着くようです。
途中発電所内へと‘ずいどう’と呼ばれるルートにそれ、
その水は発電所内の調整池からこんな風に流れ、
王子製紙水力系発電所
この先は谷。緑色の管につながって。。。
王子製紙水力系発電所

王子製紙水力系発電所
第1発電所へ
遠くからも水がきれいなのがよくわかりました。
王子製紙水力系発電所

ダムとか行ってみたくなりました!

支笏湖へ引き返しながら行者にんにくを少し探してみましたが、見つかりませんでした。
しかし!スーパーの袋いっぱいに行者にんにくと思われる山菜をもったおばあさんを発見!!
きっとどこかに生えているのでしょう!!!
もう少し道民を極めてから、山菜とりにでも挑戦しますか!(笑)

旦那さんがどうしてこんなに行者にんにくに興味をもっているのかは謎です。

我が家のゴールデンウィークは代休を消化できて、10連休になりました。
メインイベントを終え、休みも後半へ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
