スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク6日目 その2

駅に戻ってきました。サッポロビール庭園駅入口です。
考えてみたらこの駅改札がありません。
到着した時も電車から駅員さんが降りてきて、私たちを含めた数人の客から切符を受け取り、また次の駅へ行ってしまいました。
さて、この駅から乗るときはどうすれば良いのでしょう?


駅内に入るのは簡単です。改札がないのですから(笑)

まずスイカなどのICカードの人はこのようなもの↓がちゃんとありました。
サッポロビール庭園駅
では切符は・・・サッポロビール庭園駅 サッポロビール庭園駅

このオレンジ色の機械「乗車駅証明書発行機」で証明書を出し、降りる駅で精算するのでした。


そして向かったのは千歳駅千歳駅
そこからバスで千歳駅支笏湖へ
以前この日記で支笏湖は断念したと書いたのですが、ルートを千歳経由にすると遠回りにはなりますがアップダウンがなく行けそうだ!ということになって自転車で行く事にしました。
しかしその日が近づいてくると天気予報が変わり、4日は雨…もう宿もとってしまったし、行かないわけにはいかない。。。ということでこのようにバスと電車で行くことになりました。

支笏湖到着!
雨。この日の朝は雪も降りうっすら積もったそうです。
最終バスで到着するとお店もほとんど閉店でした。
支笏湖 支笏湖

天気が悪くてもこの水の透明度がわかるでしょうか?
支笏湖

支笏湖名物のヒメマスを食べました。
支笏湖 支笏湖
左:私の注文ヒメマスの天ぷら定食
右:旦那さんも同じく定食でヒメマスのお刺身
こちらではヒメマスをチップというらしいです。アイヌ語のカパッ・チェプ(体の薄い)が語源のようです。
調べてみると、ヒメマスは紅鮭の陸封魚で、紅鮭が湖で生活しているうちに海に下ることができなくなり、一生を淡水で過ごすことになった魚なんだそうです。

天気も悪く、寒い1日でした。明日の天気予報は晴れ!それに期待して早起きの予定です!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

駅員さんが居ない ⇒ やりたい放題だぁ~v-237
なんて思いました(笑)

5月なのに雪が降るなんて。北海道の夏は過ごし易そうですね。

Re: No title

>ネズミ小娘さん
ゴールデンウィークは寒くて、むしろ春が来るのか心配です。。。
北海道の夏を経験したことがないので、どんな感じなんでしょう?快適な夏ならいいのですが・・・

最近はそちらは20℃超えが当たり前のようですね。
桜がやっと見られたというのに、天気予報で台風の話が出ていて、季節のギャップ(?)が大きすぎて衝撃を受けました(笑)
今年は桜を見る前にこいのぼりを見ました。。。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。