スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行者にんにく

行者にんにく
行者にんにくを知っていますか?
北海道や近畿以北の亜高山地帯の針葉樹林、混合樹林帯の水湿地に群生しているらしく、北海道では袋いっぱいに取れたりもするようです。
旦那さんが興味津々になり、袋いっぱいにとるのを夢見ているようです(笑)

こちらの人はアイヌネギとも言ったりします。5月上旬から中旬頃の山菜として知られていて、葉茎を主に食用として用いるようです。しょうゆ漬けにして保存したり、生のままやおひたし、ギョウザ、卵焼きに混ぜるなどして食べたり…
今回は野菜炒めに入れて食しました。風味はにんにくですね。
行者にんにく
茎の赤紫に部分を取るのですが、ぬるぬるしていて手が黒くなり、匂いも強いです!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。