スポンサーサイト


北海道ルール

北海道ルール

札幌に引越して、まだ部屋には段ボールだらけの、
札幌については右も左もわからない、右も左も雪だらけ…な頃に本屋さんで見つけました。

店頭でちらっと本を眺めていると、道民歴の長そうな親子が
「ほらほらこれこれ、これ地元ネタを面白く書いてるのよ。」と笑いながら読んでいました。

私の素朴な疑問は、私だけが思う疑問じゃないんだと安心させてくれた本、
転勤妻の私にはちょっと教科書のような存在の本です。


例えば、ゴミ捨て場⇒「ゴミステーション」
ごみステーション
なんか面白い!ゴミ捨て場で良くない?
なんでちょっと横文字風?
まさかダジャレ??

小さいことだけど、う~ん・・・違和感。。。な所を突っ込んでくれています。


あ!そういえば、と気づかされたのは地下鉄の網棚。
札幌の地下鉄にはないんです。
荷物は上に置けません。

それから面白いと思ったのは、地下鉄の「専用席」
「優先席」じゃなくて「専用席」
東京では優先に該当しなくても座ってる人がいるけど、こちらで座ってる人を今の所見ません。
というか、専用席以外も席スカスカ。立ってる人が多いんです。

本によると、「専用席」だから空いてても該当しない者は座らない。という道民の不思議な行儀良さと言っている。
それから地下鉄の短さも関係あるみたい。
端から端まで乗っても30分程度だから座らないようです。

確かに札幌はローマやパリのようなシンプルな地下鉄路線。南北2本と東西1本。
車社会ということなのかな~?
1駅2駅歩けちゃう。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
