スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉

春だから、日本各地で天気予報と一緒に、その地域ごとの花粉情報もやっているのではないでしょうか?
「少なめ」とか「やや多い」とか、北海道でもやってます。
以前住んでいた東京ではスギ花粉情報でした。
日本全国メインはスギ・ヒノキ花粉だと思っていました。

ところが北海道はスギがないらしいんです!
正確に言えば、道南の一部にに植林したスギがあるだけみたいなんです。

東京での私の周りの人はほとんど花粉症の人ばかりで、ぜひとも避難しにおいで!って感じです。

私も今年こそは発症か?!と、毎年毎年ギリギリのラインではないかとヒヤヒヤしていましたが、
札幌転勤でそんな心配とはおさらば出来そう!

・・・・とはいかないようなんです。

昨年夏のはエアコンいらずのはずの北海道も暑い!暑い!猛暑!!だった為、今年の花粉量が多い。
ということらしいんです。。。

といっても道南の植林のスギだし、道央の札幌には関係ないはず!
なんだけど、ここ最近の南西からの強い風で札幌はもちろん、道東の北見という場所にもスギ花粉が届いちゃったらしいです。

スギ花粉の話は、関東に比べれば量はやっぱり少ないらしいから、重症じゃなければ北海道は避難地になりそうですけどね。
それにそろそろスギも終わり。私も今年の発症は免れそうです。

しかし、
私の中のちょっとした外国=北海道!花粉はスギ・ヒノキが主流ではなかった。。。

白樺!!
中島公園
5月~6がつ これからが飛散でした。

もしシラカバにアレルギー反応を示したら、
私は札幌に花粉症になりに来たようなもんだな(笑)
そうならないことを祈ります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。