スポンサーサイト


元日

元日

新年あけましておめでとうございます

今までは家族と過ごすお正月でしたが、今年は2人。
そして札幌。

『いつもと違う』というのが感想。

子供が大きくなるまでは母がおせちを手作りしていた思い出がよみがえりました。
31日から忙しそうだったな~と思っていました。

さて私は?

おせちなんて作れないな・・・

でも私と同じようにの子供におせちを手作りしていた思い出は残したいな~。



ということで、

これから少しずつ覚えよう!!


今年は「年越しそば」と「お雑煮」と「お煮しめ」を作りました。
(おせちないじゃん!)

お雑煮 関東風お雑煮

でもお雑煮は我が家のお雑煮ではありません。
今度、母に教わりたいものです。

味噌がちょうど切れていて、関東風のお雑煮を作りました。
いつもは味噌味のお雑煮なので、変な感じがしました(笑)

おせちは、2人きりだし、そして江戸時代には「伊達巻」と「田作り」と「数の子」だけは食べられていたということなので、そこを押さえておこうという感じで、おせちとしました(笑)

おせち
北欧風のお皿に載せて(笑)

お煮しめ
煮しめはこんな感じで↑

年越しそばはレシピ通りだと味が濃くて、薄味派の2人は大分薄めましたが、この煮しめは若干分量より醤油とか少なくした位で、いい具合の味付けになりました!

そして今夜は2日続けてちらし寿司(笑)
元日

皆さんは元日いかがお過ごしでしたか?
私は結構台所に立ってることが多かったです。でものんびりしました。
旦那さんは、雪道でもランニングできるという靴を買って、31日、1日とランニングしています。明日も走る予定。
体がなまっているのを感じるようです。
私も散歩したいですが、北海道の寒さは厳しいし、雪道で滑って転ぶリスクを考えたら散歩なんてできません

今日見る夢が初夢!何が見られるかな~




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
