スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろオータムフェスト2011 2回目

冬仕度

ビアガーデンの手ぬぐいから「冬仕度」という題名の手ぬぐいに替えました。
手ぬぐいのみならず、衣替えを進めています。



JR札幌駅 9月20日の空

気持ちのいい秋晴れの日に遅めの夏休みを使って母が遊びに来てくれました。
札幌駅にて待ち合わせ、そのまま大通公園の『さっぽろオータムフェスト2011』へ行きました。

第1期初日に「さっぽろシェフズキッチン(ラ・サンテ)」に行きましたが、この第1期には5丁目の「北海道の新・ご当地グルメ」に『別海ジャンボホタテバーガー』もあり、2年連続道内のB級グルメで優勝しているので気になっていました!

さっそくお昼ご飯に・・・
さっぽろオータムフェスト2011 さっぽろオータムフェスト2011
さっぽろオータムフェスト2011 さっぽろオータムフェスト2011
写真上が「別海ジャンボホタテバーガー」、下が「松前マグロ三色丼」

「おおーい北海道 別海町酒場」という別海町にスポットを当てた居酒屋が東京の神田にあるそうです。
‘生乳生産日本一’の別海町ということでお通しは牛乳なんですって!
しかしここではジャンボホタテバーガーはメニューにないそうで、やはりこれを食べるには北海道に来なくてはならないようですね!
さっぽろオータムフェスト2011  ←というルールがあるそうなのですが、
今回のバーガーはモッツァレラチーズなしのバーガーとなっていて、少し残念。味もまた変わったんだろうなぁ。
札幌でも完璧な「別海ジャンボホタテバーガー」にはたどり着けず・・・

そして8丁目会場の「札幌大通ふるさと市場」へ。
ここが他の会場と比べて1番盛り上がっていた気がします。
道内たくさんの市町村が特産品を提供しているエリアです。

市町村名を聞いても、どこだかさっぱり
でもおいしいものを食べたり、買ったりしました!
さっぽろオータムフェスト2011 さっぽろオータムフェスト2011
せたな町のワタミファームのソフトクリーム かぼちゃとミックス

さっぽろオータムフェスト2011
音更町では大袖大豆のきな粉を買いました。
砂糖と混ぜてヨーグルトやトーストにかけて食べています!
今までその食べ方は好きじゃなかったのですが、いつの間にやら、それともこのきな粉だからかすごくハマっています!
きな粉自体あまり好きではなかった私ですが、これは味がマイルドな感じがして気に入ったので後日また買いに行ったのですが、残念ながらこの日が第1期の最終日だったようで、お店が変わってしまっていて買えませんでした。。。

さっぽろオータムフェスト2011 さっぽろオータムフェスト2011
そしてこのお醤油とトマトはそれぞれ違う市町村の売り場で買ったのですが、どこだったかな??
お醤油はだしがよく効いています。
トマトは、スーパーで1個100円位するような立派な品がこれで400円!お安い!

せっかくのオータムフェストだから道産の美味しい食材を買いたかったのでよかった!食卓が潤った感じがします!

母がいてくれると心強いです!
スーパーでの買い物だけじゃなく、料理や家事の手際とかパワフルな母のエネルギーを少し分けてもらった気がします。
短い貴重な夏休み来てくれて、ありがとう!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。