スポンサーサイト


空 cafe kuu-

空 cafe kuu-

月寒公園散策後、公園すぐ隣の住宅街にある一軒家のカフェ『空 cafe kuu-』へ行きました。

静かな住宅街です。
とても自然にお店は存在し、目の前を通りかかってカフェだと気づきました。


外にしっかりメニューを置き何がある店かわかりやすくしていて常連客以外もウェルカムな雰囲気があったので、お店を見つけてから2回目に入店!(このあたりに用があるときは平日で1人。私は1人で知らないお店にフラッと入店できない派なのです。。。汗)
外観から若い人向けのおしゃれカフェと想像。


空 cafe kuu- 空 cafe kuu-

お店の看板から受けた印象とは違う店内でした。
私の勝手な想像は大ハズレ。

雰囲気、居心地がとても良かったです!


緊張しながら入店。
1階には大きなカウンターがあり、すでに席はいい感覚でお客さんが座っており、ある意味満席。
カウンターのマスターは「2階にも席ありますよ」と感じがよく対応してくれて、ホッとしつつ2階へ。

私が座った席の近くに2冊の写真集がありました。
戦場カメラマン渡部陽一の『MOTHER TOUCH』と『FAMILY』という全部英語の写真集

人が被写体の写真集をこんなにしっかり見たのは初めてかもしれません。
涙がじわっと出そうになりました。
写真には一言コメントがついているのですが、それも合わせてみるとグッときて目が熱くなるんです。

『目』、写真に写る人たちの目が心に何かをぶつけてきます。

また違う日にこの写真集を見たときは、また違う何かを心にぶつけてくるのだろう。
そう思いました。


これからは本屋に行ったら写真集売り場ものぞいてみよう。。。


1人でカフェで過ごすのはあまりお店を堪能できない気がして苦手でした。
1人で時間を過ごすのがうまくないんだと思います。

雰囲気重視で好きなカフェを見つけてきましたが今まではその雰囲気というのがインテリアでした。それだけじゃないんだと気付かされたひとりカフェとなりました!

なぜかというと、マスターが少し話しかけてくれたんですが、印象とか、タイミングとか、話す量とかが私にとってはよかったんだと思います(笑)
カフェってこういう会話も込みで成り立つのかな~と思ってしまいました。

なので、カフェと名がついていますが、「喫茶店」が似合う気がします。
住宅街の中の一軒で、目の前は公園で、大きな窓から緑が見えて、バランスのいい店の人、写真集、おいしいコーヒー、新しい居心地の良さに気付かせてくれたお店でした。

雪がつもっったらどんな景色が窓から見られるんだろう。
自転車でしか来られないのがおしいです

空 cafe kuu-
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ただいま

さきほど東京から
帰ってきました。
疲れた。
後半1時間ほど高速を運転していたので
迫る後続車
詰まる先行車。
どこで追い抜き車線へ入れば…v-12
の狭間でフラフラしたよ。。。

そして実家に2つも忘れ物。
すべて娘関連のもの・・・
どうやって風呂に入れれば。。。(笑)

お帰りなさい

RUKA>
高速道路運転お疲れ様!
偉いです!!

ベイビーはどんどん表情豊かになって、動きも増えてきて写メールがいつも楽しみだよ~

私も会いたかった~

スイマーバ姿みたいな~i-237
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんべ☆

Author:ちゃんべ☆
旦那さんの転勤を機に、北海道にやってきました。
主婦も、北海道も、初めてだらけの新生活、頑張っています。

観光でも来たことがなかった北海道を少しずつ知りながら、
カフェとか、観光とか、海外旅行とか、充実した生活になるように、日々の暮らしの足跡を残していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
